占い きのみ

西洋占星術とタロットと

手作り豚骨スープ

家にいたら何かしら煮込みたくなる性分。

スーパーで豚の丸骨を見つけたので2キロくらい購入しました。(800円位だったかな)血を洗い、大鍋で茹でて、途中白ネギの青い部分や玉ねぎ一つ、ニンニク1個と大きめに切った生姜などを入れてコトコトコトコト

f:id:usagi-i:20211024132328j:image

途中水を足したりアクを取ったりしながら、出かける時は火を止め帰宅したらまた火を入れて…

f:id:usagi-i:20211024134944j:image

1日たったら骨の髄が溶け出してこんな感じになってきて、色も白濁した豚骨らしいスープ完成!

f:id:usagi-i:20211024132750j:image

これ前回のものですが、濃厚豚骨ラーメン作りました。ラーメン屋さんでは「かえし」とかと言われるめちゃくちゃ塩辛い濃厚なスープと、こうした豚骨スープや、鶏で白湯(パイタン)や清湯(チンタン)スープ、イワシやサバ、トビウオやカツオなどの出汁などを合わせて豚骨ラーメンや醤油や塩ラーメンを作りますが(ラーメン店で働いてました^ ^)自宅で作る場合、かえしは市販の麺つゆでも充分美味しく作れるんですよ。

ラーメンにしなくても、これからは鍋料理のスープや、カレーに使っても美味しいですし、オススメです。何より、豚骨スープを炊いていると、なんだかお肌の調子がいい!豚骨スープ炊いているお店の人って、肌艶綺麗な人多くないですか?気のせいかな笑

時間はかけまずが簡単で今のところ失敗なしのスープです。ぜひお時間があればお試しください☆

 

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

カードリーディングや西洋占星術鑑定しています

ホームページはこちらからどうぞ↓ 無料占い有!

樹と海の家

f:id:usagi-i:20211024134809j:image