占い きのみ

西洋占星術とタロットと

オイルサーディンを手作り☆

f:id:usagi-i:20211012135232j:image

オイルサーディン作ろうと、100円で売ってるイワシを3パック購入。頭と内臓落とす作業していたら

f:id:usagi-i:20211012135329j:image

だれー?

イワシの中に違う種類のイワシかな?とさっぱが入っていました。さっぱは初めてみましたよ。ままかりにつかうお魚なんですね^ ^一匹ではどうしようもないなと思ったので、釣りの餌用に冷凍しました。

 

イワシは 

f:id:usagi-i:20211012135544j:image
f:id:usagi-i:20211012135541j:image

見た目あんまりですが、こんな感じで骨と身とわけて、

f:id:usagi-i:20211012135635j:image

オイルサーディンの方は10%の塩水に1時間くらいつけるのですが、40分でやめました。辛そうだし。日持ちはするかもしれませんが、10%は多すぎるきがします。6.7%でいいような。

骨はね、水分とって素揚げにしましたよ

f:id:usagi-i:20211012135929j:image

骨チップスめーっちゃ美味しい🌟一瞬でなくなります。あーお酒飲みたい笑

f:id:usagi-i:20211012140028j:image

家にあった香草系は月桂樹くらいでしたので、それと、赤唐辛子、ニンニク、オリーブオイルをいれて、水分を拭き取ったイワシを内側を下にしていれ、弱火でコトコト油煮します。イワシはあまり重ねない方がいいそうですよ。フライパン2つに分けました。15分くらいして火を止めて冷めるまで放置しました。

f:id:usagi-i:20211013075746j:image

塩水10%はやっぱり塩辛かったのですが、フライパン2つのそれぞれの味が少し違って感じたんです。沢山で作った方は辛かったです。もしかすると水分をきっちり拭き取れていなかったのかもしれません。もし手作りされる時は塩水をしっかり拭き取った方がいいですよ。つける時間や塩分濃度をレシピ通りにしても、拭き取る工程はもっと大切かもしれません。容器二つ分、多かったかなーと思ってたんですが、1日で随分減っていました^ ^

本当は釣りでとってきたやつがよかったんですが、まだスーパーでも安く手に入りますしね、みつけたら一度挑戦される事をお勧めします^ ^

 

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆ 西洋占星術やカードリーディングしています ホームページはこちらからどうぞ↓ 無料占い有!

樹と海の家

f:id:usagi-i:20211014084524j:image