占い きのみ

西洋占星術とタロットと

自家製パスタソースと故人、祖母の記憶

ご依頼くださった方の鑑定内容を書いていたら

「お腹すいたー」を連呼する長女。

「うーん」だけ返信していたら

ガラガラと音を立てて(扉ちゃいますねん)

戸を開け「今日の晩ご飯何?」

と聞いてきたのでラッキー🎶

今日はパスタの予定でした。

「パスタやからお湯沸かして!」

のお願いに

「いいよー」と。沸騰したら「どんなけゆでるん?」と聞いたので答えたらゆでてくれる

「なんのパスタ?」ときかれたので

先日冷凍庫を空けたくて出した自家製バジルペーストと、この前作ったトマトソースがあったので

「冷蔵庫のバジルとトマトソース!」

っていったら作ってくれました。

茹でて乗せるだけ、あえるだけだけど手作り〜🎶

サラダ作るつもりが、昨日のトンカツにレタスを使ったのでない事忘れてました。

f:id:usagi-i:20210815202633j:image

ちょっと多め?総量120グラムのパスタ笑

映えませんね🤣ビールまであるし笑

本当は一番搾りハートランドが一番好きですが、

金麦も好きです🌟太る素ですですけどね。ビール

トマトソースは安く購入したトマトを冷凍ストックしておいたやつですが、ホールトマト缶よりも甘くて美味しいトマトソースになりました。4人分だとだいたい冷凍トマト中8コを解凍したやつ、玉ねぎみじん切り大1.5個、ニンニクみじん切り、コンソメ一つ、塩少々だけ!分量感覚なのでフライパンや鍋に入れた時の感覚でいいと思います。油とニンニク熱してニンニクの香りがたったら玉ねぎ透き通るまで炒めてトマトを投入、全体が馴染んだと感じたらコンソメ一つと塩で調整するだけです。煮込んでるのである程度日持ちもしますが、冷凍もできるので便利ですよ!

バジルペーストはバジルの量の単位がわからないんですが、フードプロセッサーに満タン詰め込んでニンニク2カケくらいと松の実入れてオリーブオイル、塩もいれてまぜました。適当なんで途中で味見て足し算するのでいつも分量は少しずつ試してます。でもメモらないので記録に残りません…

バジルは栽培すると安く作れるのでオススメです。ハーブ系って蚊が苦手なのかな?あまり蚊が増えない気もしますが気のせいかもしれませんね。でも今年は作らなかったからか、4階にすんでても私だけ蚊にさされることが多いです。

時間がある時に作って置けるものはいいですね🌟子どもに作ってもらっても母の味^ ^

 

ちなみに私の母は亡くなった祖母の作った梅干しを今でも少しずつ食べてます。もう亡くなって18年目です。祖母は小梅を昔の大きなゴミ箱サイズ位の容器で大量に作っていました。あの量は私には絶対できません。お盆時期最終ではありますが、自分のストック料理を通して、祖母をまた思い出しました^ ^って、しょっちゅう思い出してますけどね^ ^

祖母が作っていた保存食を作る時は、いつも祖母が見ていてくれる感覚があるんですよね。母はあまり作らないので毎回持っていって味のジャッジしてもらってますがおばあちゃんのに近いかのジャッジなので笑っちゃいます。おばあちゃん、亡くなってからいつでも見にきてくれる自由な翼を持っているような感じなのかな^ ^

故人を思い出す料理や場所、行動などがあればありがとう!とか心の中で伝えてみてはいかがでしょうか。お盆の時期はみえやすい傾向があるかもしれませんが、いつだって繋がることはできますよ🌟

f:id:usagi-i:20210815211116j:image

冷凍庫を開けたかった理由はこれ!

氷が作りたかったから😅

横にもやしの冷凍がみえます。生活感ありますね恥

 

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

西洋占星術やカードリーディングしています

ホームページはこちらからどうぞ↓

https://kitouminoie.sakura.ne.jp

樹と海の家

 

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

 

無料鑑定やってますよー↓


https://usagi-i.hatenablog.com/entry/2021/07/19/214320