占い きのみ

西洋占星術とタロットと

筋子をイクラに?

お題「手作りしました」

 

9月頃から出始めて、11月くらいまで店頭にたまに並ぶ筋子

 

f:id:usagi-i:20211003075939j:plain

袋の中をとったので暗いですね。これええよ~って魚屋さんお勧めでした。

これをしょうゆ漬けや塩漬けにする事を毎年しています。

5.6年くらい前から作っているのですが、筋子がどんどん値上がりしています。

大阪の安いお店で100g498円~598円だったのが、今年は980円!高~い…

お魚やさん曰はく、北海道で鮭がたくさん死んでるんだとか。だったらこの筋子も鮭にしたげないと!って思いますが・・なんで死んじゃうんでしょ。水質かなぁ。

 

筋子は、出始めの頃はどちらかといえば小粒で皮も柔らかいものが多く、11月頃になると粒は大きめで皮が固いものが多いです。出始めの頃のものが欲しいけれど、あんまり沢山みなかったり、価格の様子見しちゃうから、いつもこの時期に買い始めます。

 

作り方は意外に簡単。筋子は少し膜が割れているところがあるのでそこから軽く開いて、ボウルにいれた60度前後のお湯で膜をはがしてほぐします。熱いからお箸でくるくるお湯の中で混ぜる感じ。温度が下がるのでそのあと手でほぐしてます。いくらが白くなりますが大丈夫です。

アニキサスがいる事もあるのですが70度で死滅するそうです。いくらは70度でも大丈夫。温度を上げると膜がもろもろになって取りにくさのデメリットはありますがおなか壊すよりはましですね。

ある程度ほぐれたら、細かい膜や潰れたいくらの皮を水で何度か流してとっていきます。お湯で、と書いているところもありますが、水にするといくらが水分すっちゃうからのよう。経験上お湯でもすっちゃうんだし私は水でやります。

ある程度膜が浮いてこなくなったらざるにあげ、少し塩をして軽く混ぜ少し置いておきます。

これでいくらが吸った水分を抜く事と、ちょっとした臭みが抜けますよ。お魚とおなじですね。

毎年しょうゆ漬けにするために酒やみりんを煮きり、しょうゆをいれて冷まして準備していましたが、味がいまいち決まらないので今年は塩漬けにしました。

f:id:usagi-i:20211003075936j:plain

塩を入れて少しすればいつも見る綺麗ないくらに戻りますよ。魚屋さんの言うように言い筋子。皮薄めの柔らかいいくらでした。潰れやすい感じでしたので工程は丁寧にしましたよ。

塩はいくらを一粒食べてみて、ちょ~っとだけ辛いかな、程度にしました。もし食べる時にしょっぱければ酒やみりんで調整できることと、薄ければお醤油あるし。

塩が強ければ保存も効くかもしれません。でも我が家は冷凍保存してもすぐなくなるのでちょっとうす味に仕上がるんじゃないかな~まだどうなるかお楽しみ!

f:id:usagi-i:20211003091020j:plain

冷凍庫に小分けして入れました。冷凍中のをパチリ。


数日冷凍する事で、アニキサスも死滅するようですし、これまで家族に被害は出ていないので大丈夫かと思います。

スーパーでみるいくらは50g程度で1000円くらいしますよね。家族がいるとなかなか手を出せないいくら。手作りして家族でちょっと贅沢にはお勧めです☆

 

f:id:usagi-i:20211001135210j:plain

買ったばかりの小さなボラの子

ちなみにただいまカラスミ初挑戦中(笑)

仕事しろ〜って怒られそう😅

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

西洋占星術やカードリーディングしています

ホームページはこちらからどうぞ↓

https://kitouminoie.sakura.ne.jp

樹と海の家

 

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

ココナラ限定でワンコイン鑑定↓オススメ☆

https://coconala.com/services/1602682