占い きのみ

西洋占星術とタロットと

初挑戦カラスミ!簡単!

お題「手作りしました」

手作り大好き!不器用なんですけどね、美味しいものとか食材みたら、これはどうやったら作れるのだろう?何でできてるんだろう?気になって作ります。失敗も多いのですが。

 

今年はカラスミ作りました。でもね、カラスミ食べたこと無い。美味しいと聞いたのでプレゼントしたくて作りました。買ったら高いもん。

画像貼ろうと思ったけどいいか分からないので宣伝なら大丈夫かな、販売サイトのカラスミhttp://www.karatsumi.com/

 

よく行くお魚屋さんで、ほんとにちいさなボラの子が売っていました。店主も、手間がかかるし失敗覚悟で小さいのからやってみては?との勧めで購入。

f:id:usagi-i:20211001135210j:image

500円未満!サイズも13センチ未満の可愛いサイズ。安さの理由は仕入れたボラに入ってたからで、ボラの子として仕入れたやつはサイズがほぼ同じで倍の金額でした。普通なら男性の手のひらの長さくらいですもんね。かなり小ぶり。

針で血管から血を抜く工程をして、ある程度抜けたら水につける

f:id:usagi-i:20211001135356j:image

真ん中の筋が血管、その他周りの血も抜くため針でつきました。

1日2回朝晩冷蔵庫にいれたボウルだして、水を変えました。血が出てるのが水を見てわかります。

結局2日半くらい水を変えながらやりました。

 

f:id:usagi-i:20211001135618j:image

でもね、写真の通りまだ血の色が残ってるんですよね。でもこれ以上やって傷むと怖いのでやめて、

軽く水を拭き、粗塩漬けに

f:id:usagi-i:20211001135806j:image 

この写真は塩漬けして3日くらい経ったときかな。塩漬けすると水分がでるので、それがなくなるまで定期的に水をとり、また塩につける。水気がなくなったときの画像です。上のより少し抜けてる感じわかりますか?ふにゃふにゃ潰れそうだったものが、しっかりかたくなってます。

f:id:usagi-i:20211008122949j:image

塩を落として軽く洗って、この容器のまんま日本酒ドバドバいれてつけました。この工程をしていない人もいるみたいなのですが、酒好きだし殺菌作用もあるかなぁ?と思って私はつけました。酒から上がるタイミングは、上の写真みたいにまたふっくらしたとき。触った時に中の方に固まりが残ってる間はつけてました。小さいボラの子なので、これは2、3日くらいでいい感じの柔らかさに戻りました。

f:id:usagi-i:20211008123454j:image

干しまーす。ボラの身がついてるんですが、あれをきるとボラの子がばらけちゃうからついてるんです。結局いらないし干したら匂いがきつそうなので、私はこのタイミングで紐で縛って身を切りました。もっと早いタイミングで切る人もいるし、そのままの人もいるのでお好みですね。実はボラの子に最初の時点で傷つけちゃって破けてるところもあったんですが乾燥すれば関係ないみたいなので気にせずやりました。

干してる間も乾燥ムラを防ぐために日本酒を塗ってあげるのがいいそうですが、面倒だから2日位何もしなかったからか↓

f:id:usagi-i:20211008124208j:image

シワシワになってる〜💦この後から日本酒塗ったり染ませたりしましたが、シワが取れる事はありませんでした。。でも少し破れたはずなのにしっかり一つのカラスミとしてできてますので、そこまで心配しなくてよかったですね。

f:id:usagi-i:20211009164732j:image

完成!1番左のやつはすでに包丁でカットして味見したものです。すんごく小さい仕上がりですし、見た目はなんか想像してなかったものになりましたが。

なんか美味しい笑

お酒の風味も少しあるかもしれませんが、気になってた臭みもないし、塩分もそんなにきつくかんじません。

手間はかかりますが簡単なのでまた見つけたら作ろうと思ってます☆

はじめてのカラスミの味。たらことかウニっぽさともある?なんかクリーミーな感じ?んー。表現難しいですがまた食べたい!と思う味でした。

カットしたものは食べて、残りは美味しいって教えてくれた人の元へ届けます〜。まっててね〜。

※後日食べてもらいましたが思った程良い感想もらえず…小さいので身入りが少ないからか、市販のものよりつぶつぶ感は少ないそうです。作る際はあまり小さすぎない方がいいかもしれませんね。リベンジします!

 

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆ 西洋占星術やカードリーディングしています ホームページはこちらからどうぞ↓ 無料占いあります

樹と海の家

f:id:usagi-i:20211009165936j:image